1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信濃路をゆく"Mue-train"を追う!


IMG_3054.jpg
(2017.8.1 篠ノ井線 姨捨~桑ノ原(信))

川越車両センター所属の209系"Mue-train"
試験専用の車両で、普段は首都圏が活躍の場。 JR東日本:研究開発>研究開発テーマ>MUE-Train(ミュートレイン)

今回、長野総合車両センターへ入場するとのことで、
またと無いチャンス!と思い追いかけてきました~



<9/22>
IMG_8548.jpg
209系"Mue"編成  (篠ノ井線 桑ノ原(信))

2ヶ月近く長野に滞在した"Mue-train"
朝ラッシュのスイッチバック街道をのんびりと上っていきます。

IMG_8574.jpg
(篠ノ井線 桑ノ原(信)~姨捨)

朝の篠ノ井線と言えばやはり姨捨公園! 爽やかな白い帯が眩しいですね~

公式ページによると、明るい未来、希望を表現する「白」を帯色とし、
多くの分野の光り輝く新技術が集結して新しい鉄道システムを構築するイメージを、
帯に集まるブロックパターンと、つながったMUEの文字により表現しています。 ...とのことだそうです。

IMG_8581.jpg
(篠ノ井線 聖高原~坂北)

稲刈り真っ盛りの大カーブ。 黄金色の絨毯の上を滑るように快走~

IMG_8583.jpg
(篠ノ井線 西条~明科)

手前から2両目(2号車)の屋根上をはじめ、各車床下にも真新しい機器箱の姿が見えます。
1993年製の京浜東北線車両を改造した20年選手ですが、まだしばらく走り回ることになるのでしょうか。

IMG_8595.jpg
(篠ノ井線 田沢)

383系「しなの」も同世代の車両。 どちらも古さを感じさせず、格好良さは健在...贔屓目に見すぎですかね?w

IMG_8606.jpg
(中央東線 富士見~信濃境)

信濃路を走破! 存分に味わいつくしました~
機会があれば、またどこかで撮ってみたいところです。

  1. 2017/09/25(月) 21:21:45|
  2. [実車]撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[飯山線] ヨンマル急行色を追う! | ホーム | いすみ鉄道 キハ52単行運転 ['17夏]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/340-80fa1824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (114)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

