1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

ザラザラ塗り屋根 485系NO.DO.KA(3)

前回、クーラーとパンタ周りは済んだので
ほかのパーツたちも用意。

IMGP9537_R.jpg
信号炎管と無線アンテナはKATO、箱ベンチレーターとホイッスルはTOMIXの部品に置き換えます。



IMGP9482_R.jpg
ベンチレーターは元穴と元穴の真ん中に1.4mm
無線アンテナは0.7mm
ホイッスルは元穴を埋めて、1mm右へずらして0.4mm
信号炎管は0.7mm (背を低く取付)

検電アンテナは、パーティングラインを削って整えた元部品を使うことにしました。

取り付け穴の準備が済んだら、車体をマスキング。

IMG_4415_R.jpg
ツブツブ、ザラザラの塗り屋根を再現したいので、塗装前にひと手間かけます。

IMGP9485_R.jpg
クレオスの溶きパテを、ちょんと乗せて...

IMGP9486_R.jpg
短くカットした筆で「垂直に」叩く! ポンポンとひたすら叩く!

1/150としては少々オーバーかもしれませんが、塗り屋根っぽくなってきます。
見えやすいようにホワイトの溶きパテを使ってみましたが、正解だったようです~


溶きパテが乾くのを待って、ガイアカラー「ねずみ色1号」で屋根塗装~

IMGP9489_R.jpg
...塗装が済んでから、換気扇カバーも「ザラザラ」だったことを思い出して追加施工。
溶きパテで屋根との継ぎ目も埋めておきました。

再度、塗装してマスキングめくり~

IMGP9490_R.jpg
少々バリが出てしまったので、完全に乾いてから慎重に削りました。

「ザラザラ」っぷりは潰れずに上手く塗装出来たようです!

IMGP9538_R.jpg
青みがかった色の屋根上パーツは、ミスターカラー・エアクラフトグレーに
少量のガルグレーを混ぜて塗装。

エアクラフトグレーがいささか青すぎたので、適当に黄色味を足してみました。
モハ484の屋根一体モールドの機器も、マスキングして同色に塗装。

碍子の絶縁グリス(?)は白で薄めた緑色でサッと塗っておきました。


雑誌で見て感動したザラザラ塗り屋根、やっと実践できました~
これは効果抜群。


IMG_4447_R.jpg
クモハ485-701  (2016.10.30 信越本線 東三条)

実車の青みがかった屋根上パーツ。 模型ではキツすぎたので適当に黄色味を混ぜました。
軽快な屋根色はねずみ色1号でバッチリですね~

信号炎管の根元が何故かパテ(?)で埋まっていますが、これは格好悪いのでw省略しました。

IMG_4477_R.jpg
(2016.10.30 信越本線 笠島~米山)

クーラー換装と塗装で実車の印象にググっと近づけることができました。
ウェザリングは床下と併せて、課題としておきます。



参考:機芸出版社 Nゲージマガジン61号 (JR西日本201系更新車)


  1. 2017/06/18(日) 18:59:27|
  2. [N]車両加工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[プロローグ] HIGH RAIL 1375 [小海線] | ホーム | 屋上パーツの換装 485系NO.DO.KA(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/336-e81406bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

 
機材(2013.11-)
Canon EOS 60D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
(2015.8-)
EF 50mm F1.8 STM
(2016.6-)
EF 70-200mm F2.8L USM
EXTENDER EF1.4x III
 

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (112)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる