FC2ブログ

1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

屋上パーツの換装 485系NO.DO.KA(2)


青みがかった屋根を塗りなおすべく、パーツを全て取り外し...。

IMGP9474_R.jpg
(左)アルファモデル AU75G2
(中)マイクロエース 純正搭載品
(右)TOMIX AU75G

純正の集中式クーラーが貧弱に見えたので、手持ちの部品と比べてみました。
やはり...少々全長が短く...




IMGP9476_R.jpg
薄っぺら!!

IMGP9477_R.jpg
TOMIXクーラーに交換したいところですが、取り付け方法が違います。
KATO製品のような2本のボスが生える(※)マイクロエースクーラーに合わせねば...。
(※)間隔が0.5mmほど短いような気もします。


IMGP9527_R.jpg
というわけで、安直に2mmプラ棒を立てました。 1mm角材で補強しつつ慎重に接着...。

IMGP9480_R.jpg
元穴を2mmで広げて、完成~
つや有り黒と、gaiaステンレスシルバーで塗装したTOMIXクーラーがキマりました。

TOMIXの箱ベンチレータ、KATOのアンテナも仮付け...良さそうですね。




IMGP9498_R.jpg
(左)TOMIX (右)マイクロエース

畳まらない、まっすぐ上がらない...パンタグラフもTOMIX製品に交換していきます。
ただし、"NO.DO.KA"の場合はスリ板が異なるので...

IMGP9499_R.jpg
分解して...

IMGP9500_R.jpg
折れる寸前のような気もしますが(汗) マイクロエースのすり板が付けられるように切り取りました。

IMGP9504_R.jpg
「マイクロすり板移植・TOMIXパンタ」が完成したので、屋根上へご案内~

TOMIXのモハ484-0を部品取りにして、大半の機器をTOMIX製へ換装しました。
一部機器と、別パーツのランボードはマイクロエースのままです。

配管は...気が向いたらやってみたいところですが、今回はこのまま進めたいと思います。



(おまけ)

IMG_4438.jpg
モハ484-701 (2016.10.30 信越本線 東三条)

ニコイチにして組み上げたパンタグラフですが、実はウソがひとつ...。
NO.DO.KAのパンタグラフは、上昇バネがむき出しになっているのです(

IMG_3447_R.jpg
モハ484-1088 (2014.10.18 信越本線 直江津)

TOMIXパンタグラフのようにカバーされている例。
だいたいの車は(?)カバーされているような気がします(あやふや...)



次は塗装ですね~ (つづく)

スポンサーサイト
  1. 2017/06/14(水) 22:19:48|
  2. [N]車両加工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザラザラ塗り屋根 485系NO.DO.KA(3) | ホーム | 先頭車へカプラー取付 485系NO.DO.KA(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/335-588aeea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち

1/1にかかりきりの
1/150エアモデラー

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (38)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (20)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (129)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる