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1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

先頭車へカプラー取付 485系NO.DO.KA(1)


IMG_0094_R.jpg
マイクロエース  A-3952 485系700番台「NO・DO・KA」

実車はそろそろ30年選手...な、新潟のカーペット敷き電車です。
サービス電源用にディーゼル発電機を積んでいるので、非電化区間も機関車牽引で走破可能。

自走させて良し、牽かせて良しの楽しい電車ですが...?



IMGP0001_R.jpg
(左)加工前・ダミーカプラー  (右)加工後・KATOナックルカプラー(DD13用)

製品そのままだと両端ともダミーカプラーなので、機関車は連結不可。

試行錯誤の末、なんとかKATOナックルカプラーの装着に成功~
もうひとつで解説していきます。

IMGP0002_R.jpg
6.5mm幅で開口部を広げて行きます。
奥行きは真ん中を横切るパーティングラインまでとしました。

IMGP0004_R.jpg
パーティングラインから1.5mmだけを残して、手前は0.5mm削り込みました(水色部分)。
そこへ1.5mm角で欠き取りを設けて、カプラー台座のツメが入るようにしておきます。

(右)加工が済んだので、加工跡を黒く塗りつぶし。

IMGP0005_R.jpg
DD13 初期型 カプラーセット(7012-1C3)装着!

車体に干渉するので、上へ伸びるピンと取り付けツメの上部は現物合わせで削っておきました。
板バネも2/3ほどの高さにカットして取り付け。

IMGP0007_R.jpg
スカート裏側も干渉するので、適当に切削...汚いですね(汗)

IMGP9519_R.jpg
KATOのDD16と連結。 高さオーライ。
どちらもナックルカプラー(短)ですがTOMIXのC280カーブはクリアしました。

実車ではDD16の牽引実績は無いようですが、MR管のある300番台なら(牽こうと思えば)牽けたのですかねぇ...?

それはさておき...
IMGP9525_R.jpg
(左)クハ484-701 (右)クモハ485-701

床板が歪んでいるのか、スカートが浮き気味ですが...とりあえずカプラー整備は完了!


IMG_4438.jpg
(2016.10.30 信越本線 東三条)

次は屋根をいじっていきましょう~


(つづく)

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