1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

明知鉄道アケチ6 ラストランを追う

(長らく放置状態でしたが、唐突に再開します...)

<3/31>

JR中央西線の恵那から、終点の明智までを結ぶ第三セクター・明知鉄道。
この日、黎明期を支えたレールバス最後の1両が引退となりました。

IMG_2135_R.jpg
(明知鉄道明知線 明智駅) ←ややこしい...三セク転換時に町名に合わせ駅名を改称した結果

久々に木曽路ドライブを楽しみつつ現地入り...冷たい雨が降るなか撮影開始。
開業4年後、平成元年生まれのアケチ6が今日の主役。 最後の出区点検中です...。



IMG_2173_R.jpg
(明知線 野志~山岡)

全長25.1kmと短い区間で2度の峠越えがある明知線。
序盤の野志峠を越え、待ち構える32‰もの急勾配を下りていきます。

開業時からのアケチ1形(1-5)、4年後のアケチ6形共に2軸駆動、抑速ブレーキ装備の「山仕様」で落成。
非冷房だった1形は平成10年に全車引退するも、冷房付きの6形は生き残り今日を迎えました。


IMG_2182_R.jpg
(明知線 岩村)

全線で現在唯一の交換駅、岩村。
スプリングポイントが似合うひなびた構内へ。

IMG_2196_R.jpg
(明知線 阿木~飯沼)

トンネル2本を擁する打杭峠越えを終えると、またも現れる急坂。
33‰の明知線最急勾配を下りていきます。

程なくして通過する飯沼は、33‰の本線上にある(普通鉄道)日本一の急勾配駅。


IMG_2209_R.jpg
(明知線 東野~飯沼)

恵那で折り返し、先述の33‰をグイグイと登っていくアケチ6

IMG_2223_R.jpg
(明知線 岩村~花白温泉)

富士重工業LE-Car ボギー車Ver.のスマートなサイドビュー。
12m級2軸車、15m級ボギー車と全国に様々なバリエーションがありましたが既に現役は数少なく...。

IMG_2249_R.jpg
(明知線 明智)

終点で出迎えたのは、新潟トランシスの新車・アケチ101
同じ色を纏った後輩を横目に倉の中へ...。 28年に渡った現役生活を無事終えました。


- - -

IMG_2335_R.jpg
(山岡駅かんてんかん 森の列車カフェ)

帰り際、アケチ1形1の保存車がある山岡駅へ寄り道。

IMG_2327_R.jpg

アケチ1形のクロスシートを活かし、カフェへ改装された車内。
食堂車を思わせる落ち着いた空間でコーヒーを楽しんできました。

- - -

(山岡駅かんてんかん 森の列車カフェ)

営業日 金・土・日・(月祝)
営業時間 10:00 ~ 15:00

※平成29年3月現在

- - -


スポンサーサイト
  1. 2017/04/02(日) 09:02:23|
  2. [実車]撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神岡鉄道"おくひだ1号" 復活走行を追う | ホーム | [DD16] "風っこ善知鳥"を追う! [EF64]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/326-b28bc9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち

1/1にかかりきりの
1/150エアモデラー

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (38)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (120)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる