1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[2015] 長総公開

毎年恒例の、鉄道の日イベント。
各地で一斉に開催されるので行き先に迷いましたが、やはり地元のこちらへ!

<10/10>
IMG_6844.jpg
尾久ですか?それとも土崎? いいえ長野ですw
ここのところ続々と長野入りしているブルートレインが絵幕を掲げ、最後の晴れ舞台。

一方で解体線にも24系客車が多数...しっかり目に焼き付けておきました。





今年は幸運にも早々に部品販売列から脱出! じっくり回れました。

IMG_6851.jpg
新型「スーパーあずさ」のE353系がこの日の為に長野入り。
強烈なLED前照灯に目をやられました(汗

IMG_6833_2.jpg
左:115系ニイL-6編成(2014.10.11)  右:E231系マト127編成(2015.10.10)

信越山線三セク化の影響で、常連だった新潟115系の検査は大宮へ移管。
今年は同じ場所に、機器更新の為はるばる常磐線から来たE231系の姿がありました。

えちごトキめき鉄道(旧・信越山線)のET127系の姿もあり、
建屋内はステンレス車体で埋め尽くされていました。 ちと衝撃的...。

IMG_6881.jpg
気を取り直して訓練センターへ。 訓練用スイッチャーと並ぶは、115系N9編成「上諏訪」幕!

今年は繋げたまま放置モードだった保存機関車群。
IMG_6872.jpg
例年よりちょっとだけ撮りやすかったDD16 301を撮影。 メッシュのプロテクターを付けたいかつい冬仕様。
(ラッセルヘッド用ジャンパ栓があるので300番台と断定、302は解体、303は譲渡済の為残るは301 たぶんw)

IMG_6970_R.jpg
今までなんだかんだで見逃していた車体吊り上げ実演。
今回は先ごろ遂に解体線入りとなったN4編成のクハが空中散歩。

IMG_7002.jpg
もう一度訓練センターへ行くと、ちょうど幕回しの真っ最中!
訓練車に収録されている、「通勤快速」「快速アクティー」などの幕を湘南色並びで美味しく頂きました~

IMG_7020.jpg
曇り空の一日でしたが、少しだけ薄日も差して...眼福なり。


軌道自転車体験に場所を取られ、検修庫付近は展示少なめ。
IMG_7062.jpg

IMG_7053.jpg
長野名物・DD16 11に続くは、バラスト散布用の貨車・ホキ800形1469
小粒ながらアツいコンビを眺めて散策終了~

115系大集合となった去年ほどの期待は正直していませんでしたが、なかなかどうして...良いシーンに出会えました!




模型に実車に盛り沢山、ランキングサイト参加中
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif
RailSearch



  1. 2015/10/11(日) 22:21:59|
  2. [実車]撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州最後の485系、Do32ラストランを追う | ホーム | [DD16] 野辺山工臨を追う [白昼の二往復]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/317-852f6f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (114)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

