1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

室内灯を自作 ~ [N]485系いろどり(3)

室内の塗装が一段落したところで…今回は室内灯を入れてみようと思います。

IMGP8742_R.jpg
自作室内灯界で有名な「夕庵式」で作っていきましょう~
(参考):ぶらり鉄道趣味日記 「永久保存版?夕庵式室内灯製作法。」

簡単に作れて明るく、何より材料費が安いという素晴らしい製作法です。



以下、使用パーツには通販サイトリンクを貼っておきます。
参考までにどうぞ~

IMGP8744_R.jpg
超小型のブリッジダイオード
 に 定電流ダイオード(18mA) をハンダ付け。
極性があるので注意して作業を進めます(画像参照)。

先述のサイト様の作り方では、もっと大きいブリッジダイオードを使用していましたが
窓から部品が見えないように超小型の部品を使用~

ただし、あまりの小ささに製作の手間がかかります(汗

IMGP8746_R.jpg
お次は セラミックコンデンサ(10μF) を、まずこのようにハンダ付け。
これは無極性なので向きは気にしなくてOK

IMGP8747_R.jpg
そして丸ごとひっくり返し、もう一方の足を曲げて
先ほどのCRDの根本へ接続します。

ブリッジダイオードのプラス・マイナス間に渡すだけなのですが
出来るだけ薄型にしたく、このような形に辿り着きました~

IMGP8763_R.jpg
最後に LED(3mm白色) をハンダ付け。 これにて完成~
茶色のペンで着色し、電球色っぽさを出します。

かなりの安物LEDを使ったため、めちゃくちゃ明るい!という結果にはなりませんでしたが
個人的には十分でした。

指向角20°~30°ほどのLEDを使い、出来れば有名メーカーの高級品にすると良い様です。


さて室内灯ユニットが完成したので、早速取り付け~
IMGP8766_R.jpg
0.1tの銅板を切り出し、ブリッジダイオードの足にハンダ付け。
このように折り曲げて集電板としました。

IMGP8765_R.jpg
床板には切り欠きを設け、準備しておきます。
この辺りはメーカー・車両によっても異なるので、悩みどころですね。

IMGP8767_R.jpg
タミヤの透明ソフトプラ材(3mm丸)から切り出した導光材も揃い、6両分すべての準備が出来ました。

点灯!
IMGP8771_R.jpg
割と暗いな~との感想を持たれるかもしれませんが、
室内が良く見え、作業の疲れも飛ぶ至福のひととき…

タミヤ透明プラ棒の均一な光拡散には驚かされます。


しかし、窓パーツのクリアブルーが結構目立っていたので
IMGP8768_R.jpg
白で塗りつぶし…なかなかの苦行でしたw

IMGP8772_R.jpg
施工後がこちら。 
こころなしか明るくなった気もします~

外からの見え具合も考えつつ、室内の作り込みを続けましょう…(続く)




模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif
RailSearch

鉄模ブログが集う、ランキングサイトです。
クリックするとランキングに反映されます。



素晴らしい技法の公開に感謝!
  1. 2014/12/25(木) 22:08:27|
  2. [N]車両加工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[2014] アクセス御礼 [ごあいさつ] | ホーム | [DE15] 信越山線ラッセル [最後の冬]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/292-b8fa1c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

 
機材(2013.11-)
Canon EOS 60D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
(2015.8-)
EF 50mm F1.8 STM
(2016.6-)
EF 70-200mm F2.8L USM
EXTENDER EF1.4x III
 

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (109)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる