1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

しな鉄「ろくもん」試乗会に行ってきた

しなの鉄道が7月11日(金)より運行を開始する観光列車「ろくもん」。
試乗会にみごと当選、参加してきました~

<7/5>
IMG_0674.jpg
参加者の注目を浴び、115系「ろくもん」が上田駅に入線。
115系S8編成、3両が有名デザイナーの手によって
普通列車から観光列車へ大変身!



撮影もそこそこに、早速2号車へ乗車~
IMG_0722.jpg
木材をふんだんに使った内装、木の良い匂いがしました(^_^)

IMG_0719.jpg
ブラインドも木製~

IMG_0677.jpg
座席はボックスシートのほか、窓へ向いた席もありました。
浅間山が良く見えそうです。

IMG_0692.jpg
車端には大きなソファ席もあり。


みごと当選通知を手にした友人氏と「ろくもん」試乗開始~(感謝!

音や乗り心地はMT54モーター、コイルバネ台車の115系そのままで
横を行き交う普通列車と変わりませんが、
座席の座り心地は別格...居心地良く過ごせました。


しばらく市街地を走るので、しばし車内を探索~
IMG_0681.jpg
今回、長野方の3号車への乗車はNGでしたが、撮影はOKとのことで一枚。
2人用の個室が並んでおり、「ろくもん」のウリである食事がゆったり楽しめそうです。

ちなみに、一般運用時代に試験設置(後に封鎖)されたバイオトイレが使用可能となりました。


お次は軽井沢方の1号車へ。
IMG_0712.jpg
こちらは大型テーブルのついたボックス席が中心。
2+1列の配置でゆったりしています。

1号車の目玉はこちら。
IMG_0753.jpg
木製のボールプールが目を引く、キッズスペース!

子供達に大人気で、終始元気な声が響いていました~
こちらは軽井沢到着直前、子供達がはけたタイミングで撮影しました。

(もう10年ちょい早く登場してくれれば大喜びで遊んだのですがww)

IMG_0703.jpg
「ろくもん」は全車3扉から2扉に改造されており、キッズスペースも元乗降口。
反対側は展望スペースになっていました(2・3号車は座席化)。


IMG_0724.jpg
↑あっという間に平原駅通過

座席に戻り、車窓を眺めまったり・・・

IMG_0732.jpg
浅間山の見える御代田駅付近に差し掛かりましたが、生憎の濃霧で真っ白でした。

IMG_0754.jpg
癒しの空間を楽しんでいると、あっという間に軽井沢に到着・・・

IMG_0773.jpg
IMG_0782.jpg
↑キッズスペースの目の前に「おもちゃ王国」の広告看板(謀ったな!?

IMG_0801.jpg
JR線から続々と115系が引退していく中、こんなに素晴らしい115系の観光列車が登場するとは・・・嬉しい限り。
地元の戦国武将・真田幸村の「赤備え」をイメージしたという、濃い赤のデザインもなかなか似合っています。

IMG_0808.jpg
2回目の試乗会列車を見送って・・・

IMG_0908.jpg
IMG_0887.jpg
(旧)軽井沢駅舎記念館へ行ってみました~
碓氷峠ゆかりの車両をじっくり見学。

大満足で長野へ戻りました~


IMG_1118.jpg
しなの鉄道「ろくもん」は7月11日(金)より長野~軽井沢にて運行開始。
詳細や指定券については「ろくもん」公式サイト(http://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/)をご覧下さい。




模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif
RailSearch


鉄模ブログが集う、ランキングサイトです。
クリックするとランキングに反映されます。



予想以上のクオリティに驚きました。
ぜひ営業運転も乗りに行きたいところです。
  1. 2014/07/06(日) 22:07:12|
  2. [実車]乗り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンテナに色差し (ドアパッキン・ハンドル) | ホーム | KATO車間短縮ナックル ~タキ43000いじり(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/268-1d1a79ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

 
機材(2013.11-)
Canon EOS 60D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
(2015.8-)
EF 50mm F1.8 STM
(2016.6-)
EF 70-200mm F2.8L USM
EXTENDER EF1.4x III
 

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (112)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる