1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KATO車間短縮ナックル ~タキ43000いじり(2)

なかなかコンスタントに更新出来ず・・・広告を出してしまいました(汗

KATO タキ43000加工の続きです~
IMGP8389.jpg
前回記事にも写っていましたが、カプラーをKATOラウンドハウスから発売された
「車間短縮ナックルカプラー」へ交換しました。

一体成形のシンプルなカプラーです。
大変な人気ですぐ売り切れてしまい、再生産でようやく入手。



IMGP8109_R.jpg
早速装着。 柄が短く、大変狭い車間になります。
このようなオーバーハングの短い車両だと、今までのカプラーでは車間短縮は困難でした。まさに革命!


ちなみに実車はこんな感じです。
IMG_6070.jpg
模型だとナックル部分は少々大きめですが、実車に迫る車間は驚きの一言です。
曲線通過も手持ちのTOMIX C280は問題なく走行出来ました~

IMGP8390.jpg
アーノルトカプラー(手前)と比較するとこの通り!
車間はアーノルトの約9mmに対し、短縮ナックルは約4mmでした。
(画像左下はタキ1000で代用しています)

ちなみにこの車間短縮ナックルも欠点があり、線路上で突き合わせての自動連結は出来ません。
片側の台車を持ち上げ、上からナックルを噛み合わせて連結します。

・・・そのくらいなら、まぁいいか!と思ってしまうほどの外観なのでタキ編成に採用決定!
全車に装着を進めましょう~

IMG_5949.jpg
(26.3.14 南松本駅側線にて)

青タキずらずら・・・早く模型で再現したいところ(続く)




模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif
RailSearch


鉄模ブログが集う、ランキングサイトです。
クリックするとランキングに反映されます。



かなり高価なのがネックですが、車間短縮ナックル換装はオススメです。

  1. 2014/06/18(水) 22:44:26|
  2. [N]車両加工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しな鉄「ろくもん」試乗会に行ってきた | ホーム | [小加工]海コン転用 冷凍トレーラーをつくる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/267-789d54ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (114)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

