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1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

KATO車間短縮ナックル ~タキ43000いじり(2)

なかなかコンスタントに更新出来ず・・・広告を出してしまいました(汗

KATO タキ43000加工の続きです~
IMGP8389.jpg
前回記事にも写っていましたが、カプラーをKATOラウンドハウスから発売された
「車間短縮ナックルカプラー」へ交換しました。

一体成形のシンプルなカプラーです。
大変な人気ですぐ売り切れてしまい、再生産でようやく入手。



IMGP8109_R.jpg
早速装着。 柄が短く、大変狭い車間になります。
このようなオーバーハングの短い車両だと、今までのカプラーでは車間短縮は困難でした。まさに革命!


ちなみに実車はこんな感じです。
IMG_6070.jpg
模型だとナックル部分は少々大きめですが、実車に迫る車間は驚きの一言です。
曲線通過も手持ちのTOMIX C280は問題なく走行出来ました~

IMGP8390.jpg
アーノルトカプラー(手前)と比較するとこの通り!
車間はアーノルトの約9mmに対し、短縮ナックルは約4mmでした。
(画像左下はタキ1000で代用しています)

ちなみにこの車間短縮ナックルも欠点があり、線路上で突き合わせての自動連結は出来ません。
片側の台車を持ち上げ、上からナックルを噛み合わせて連結します。

・・・そのくらいなら、まぁいいか!と思ってしまうほどの外観なのでタキ編成に採用決定!
全車に装着を進めましょう~

IMG_5949.jpg
(26.3.14 南松本駅側線にて)

青タキずらずら・・・早く模型で再現したいところ(続く)




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かなり高価なのがネックですが、車間短縮ナックル換装はオススメです。

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