1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

急行1号の旅~いすみ鉄道乗り撮り記(1)

キハ52の復活から3年・・・ようやく、いすみ鉄道に行ってきました。
(えらく先延ばしになってしまいました・・・)

<1/25>
夜行バスと特急を乗り継いで・・・外房線・大原駅に到着。
「ようこそいすみ鉄道へ」との看板に迎えられ、念願のキハへ・・・。
IMG_3328.JPG



旧国鉄の木原線を引き継いだいすみ鉄道。
IMG_3334.JPG
国鉄の(?)駅名標も残っています。
追加導入されたキハ28と一枚。

IMG_3338.JPG
ホームが短いので、キハ52は後で楽しみましょう~

指定席券をGET出来たので、今回はキハ28に乗車しました。
IMG_3339.JPG
指定席となっているボックス席には、大型のテーブルが設置されており
ちょっと「汽車旅」の雰囲気は損なわれています・・・。

IMG_3370.JPG
車内観察。
上り方の2号車、キハ28 2346(昭和39年 帝国車輌)

末期の高山本線富山口での活躍が記憶に新しい、JR西日本最後のキハ58系4両。
この車両はエンジ色の「高岡色」でしたが、国鉄急行色化されいすみ鉄道入り。

IMG_3371.JPG
右にプレートを剥がした跡・・・後藤工場と読めますが、
どうやら冷房改造時のもののようです。

新製間も無い頃、房総地区の海水浴客輸送に活躍した経歴があるそうで、
グレードアップしての里帰り(?)なのですね。

IMG_3348.JPG
車内の広告や、青いモケットのシートなどが復元されている一方、
高山線の運賃表や「JR西日本」文字入り扇風機などはそのまま。
それぞれ「懐かしさ」を感じる方がおられることでしょう。

IMG_3362.JPG
普段は房総地区ゆかりのものを中心に、様々なヘッドマークが付けられているようですが、
この日はマーク無しの姿でした。

マーク付きも楽しいですが、個人的には何も無い方が魅力的です・・・。
いい日に来れたようです(^_^)


お次は下り方の1号車、キハ52 125(昭和40年 新潟鉄工)
IMG_3341.JPG
こちらは自由席車。

大糸線に3両が残ったキハ52形3両のうちの1両。
2011年、衝撃のいすみ鉄道入りを果たしました。

IMG_3344.JPG
運賃表示器もそのまま・・・超満員の中、身動きが取れずに乗車したことを思い出します(汗
再び、しかもゆったりと乗れるようになるとは思いませんでした。


IMGP7515_R.JPG
9:20 大原駅発車。
テーブルがあるので、座る向きとは逆に進んでいきますが
速度がそれほど出ていないこともあってか、酔わずに楽しめました~

IMGP7514_R.JPG
しかし、残念ながら「センヌキ」は使えません。

IMGP7516_R.JPG
ただ邪魔なだけかとも思ったテーブルですが、軽食のサービスがありました。

本格料理を楽しむ、ランチクルーズトレインなどを行う為のテーブルの様ですが
この軽食でもちょっとした非日常感があり、なかなか贅沢なひとときでした(^_^)


20分ほどで列車は国吉駅に到着。
しばし撮影~
IMG_3380.JPG
側線には2012年秋まで久留里線で活躍していたキハ30 62が展示されています。
ここ木原線も走っていたとのことで、復活させる構想はあるようですが費用の面で厳しいようです。

IMG_3381.JPG
いすみ鉄道開業時から活躍中の、いすみ200型レールバスと交換します。
製造から26年が経過し、順次置き換え中とのことです。

IMG_3384.JPG
構内踏切からキハ52を一枚。
大糸線時代にあった方向幕などが撤去され、スッキリした顔が新鮮です。
北陸の過酷な環境から退き、房総で余生を送っています。
IMG_3388.JPG
JR時代に施された、リバイバル「旧・気動車標準色(濃いクリームと青)」から
クリームと赤の標準色へ塗り替えられ、走ってきた125号。

ピカピカの姿でしたが、導入から3年。
くたびれた姿となった125号は塗り替えられることとなり、
朱色5号一色の、タラコ色こと首都圏色化が発表されました。

CIMG2419.JPG
↑大糸線時代のキハ52 125(中)
標準色の115(右)と、首都圏色の156(左)と勢揃いでの撮影会のひとこま。

国鉄時代、首都圏にて塗装の簡略化を目的に採用され、全国に広がった首都圏色。
そういう背景もあり、賛否あるようです。

その時代を知らないので、嫌悪感があまり無いのかもしれませんが
大糸線の156号を思い出す首都圏色化、楽しみだったりします。

しかし・・・やはり2色の標準色の方が美しいと感じますし
何より一度も見ないままで終わってしまう・・・ということで急いで訪れました(汗


1年後に全般検査を控えるキハ52ですが、
社長さんのブログを読む限り、ちょっと先行きが怪しい雰囲気・・・。

無事検査を終え、再び2色塗りで登場する・・・となれば嬉しいのですが。


(続く)

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


banner3.gif
RailSearch

ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。

「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m

――――――――――――――――――――――――――――――

とりあえず乗って、売店で買い込んで来ましたが・・・。
色は何でも良いので、走り続けて欲しいです。

  1. 2014/02/01(土) 23:47:56|
  2. [実車]乗り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上総中野へ~いすみ鉄道乗り撮り記(2) | ホーム | SHINKYOカプラー化~TOMIXコキ50000(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/247-474bddcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

 
機材(2013.11-)
Canon EOS 60D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
(2015.8-)
EF 50mm F1.8 STM
(2016.6-)
EF 70-200mm F2.8L USM
EXTENDER EF1.4x III
 

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (112)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる