1/1と1/150 古い気動車と信州の鉄道中心のメモ書きBlog.

アメ車ピックアップトラック [Nミニカー発見 #1]

Nゲージのジオラマに置くミニカーは、TOMYTECのカーコレ他
模型メーカーから出ているものが最適ですが、近似サイズのモノを上手く流用すると
バリエーションが増え、道路に活気が出てくるように思います。

缶コーヒーなど飲料のおまけでミニカーがよく付いてくるので普段から注目しています・・・
が、Nスケールでは大きすぎるものが多いです(^_^;)

そんな中、中古ショップで使えそうなおまけを発見しました!
IMGP2263_R.JPG
シボレーC10 ピックアップ (1972)

ヤシの木付きジオラマと、アメ車ピックアップトラックのミニチュアです。
かなり前のコカコーラのおまけだったようです(参考サイト




IMGP2264_R.JPG
固定ボスの間隔が合わないので調べたのですが、
どうやら別車種のジオラマと組まれて売られていた模様です。
IMGP5068_R.JPG
それはともかく、ゴツくて案外目立つのでデザインナイフで切り取りました。

IMGP5070_R.JPG
お次は、銀一色でちょっとのっぺりした顔をカッコ良くしていきましょう。

IMGP5074_R.JPG
グリルを黒で塗り、つまようじで真ん中に銀をちょん付けしてエンブレムを再現してみました。
最後に上から青を付ければ、なんちゃってシボレーエンブレムの完成!

案外上手くいきました(^_^)

IMGP5073_R.JPG
ブレーキランプやマーカーランプは銀を塗った後
クリアレッド/イエロー/オレンジを塗り、アクセントを加えます。

グッと引き締まりますね。

IMGP5072_R.JPG
車体は透明樹脂への着色で作られているので、光が透けてどこか軽い印象でした。
分解して裏からつや消し黒を塗っておきます。

床板にはシートやハンドルまで成型されていてビックリ・・・!
折角なので・・・ほとんど見えないでしょうが、ベージュを塗ってみました。


IMGP5075_R.JPG
組み立てて完成!
小加工の効果もあり、より重厚な印象となりました。

IMGP5077_R.JPG
カーコレ/トラコレと比較。
2tトラックを越し、4tトラックに迫る大きさですが
実車もそのくらいのサイズ(1ナンバー)のようです・・・アメ車は大きいですねぇ。

IMGP5078_R.JPG
街をゆくアメ車。
ベージュ/白ツートンが渋いですね~

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


banner3.gif
RailSearch

ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。

「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m

――――――――――――――――――――――――――――――

今後も使えそうなおまけを発見次第、
[Nミニカー発見]コーナーとして載せていく予定です。

  1. 2013/12/09(月) 23:03:21|
  2. Nスケール自動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<雪の東塩尻信号場&リゾートビュー諏訪湖 | ホーム | 消えゆく183系・・・OM102編成 長野へ>>

コメント

tochiさん、あおたけさん、teftefさん、よしくん さん、トータンさん、ボーンさん、
急行9号さん、ねじまき鳥さん、takoshiさん、dorakuoyajiさん、
nice!をありがとうございます!!
  1. 2013/12/24(火) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. でぃーえむえいち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhiemueichi.blog.fc2.com/tb.php/230-504113a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でぃーえむえいち

Author:でぃーえむえいち
信州で381/115系を眺めて育ち、
大糸線のキハ52をきっかけに
古い気動車にぞっこん。

 
機材(2013.11-)
Canon EOS 60D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
(2015.8-)
EF 50mm F1.8 STM
(2016.6-)
EF 70-200mm F2.8L USM
EXTENDER EF1.4x III
 

訪問者数(2014.3.30-)

最新記事

カテゴリ

雑記/その他 (18)
[N]レイアウト制作 (68)
[N]車両加工 (37)
[N]車両入線 (9)
Nスケール自動車 (19)
コンテナ (5)
[実車]乗り (38)
[実車]撮り (112)
保存車めぐり (8)
廃線跡探索 (1)
鉄道部品 (1)
駅探訪 (5)
- (0)

月別アーカイブ

 
2014年2月以前の記事は、 旧ブログに掲載していたものです。 リンクなどは当時のままとなっています。

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

信州の鉄道
JR東日本 長野支社
しなの鉄道
長野電鉄
上田電鉄
アルピコ交通(旧・松本電鉄)

Nゲージ メーカーサイト
KATO
TOMIX
TOMYTEC(鉄コレ・カーコレなど)
TEC STATION(TOMIXパーツ通販)
マイクロエース

実車資料サイト
コンテナの絵本

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道模型ランキングサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
banner3.gif
RailSearch

Twitter

ブログ更新情報のほか、
日々の撮影成果や雑談などなど。

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる